スポンサーリンク
バイセル

海外旅行 着物

今では、お正月を海外で過ごす人がいっぱいいます。

旅行ですから、普通は着良いものを持っていくので、着物の出番は一見なさそうですが。。。

私の夫の96歳になる叔母は、大の旅行好き

特に海外旅行は何度行ったか。。。くらいの人で(さすがにもう行きませんが)、面白い話を聞いたことがあります。

彼女は着物好きでもありました。

なんと、海外旅行は必ず1着着物を持つというのです。

「ツアーで行くと、大体はディナーが組まれていて、中にはドレスコードが必要な場所もある。そんな時はどんなドレスよりも、着物が役立つ。一つあれば、どこでも大丈夫だし、周りの方たちも好意的に見てくれるし、褒めてくれる。着物なんて、たいして良いものでなくてもいいの。着物の良し悪しなんて、向こうの人にはわからないし」

なるほどと思ったものです。

確かに日本にいると正装は訪問着なんて言っていますが、海外なら別に訪問着でなくても、小紋でもよいですし、なんなら、ポリエステルの二部式のワンタッチ着物でもいいわけです。

お太鼓に結ぶ必要もなく、作り帯で十分です。

私は着付けができなくて。。。なんて気にせず、ドレス代わりに1着持って、海外旅行をしてみませんか?

たとえば、小紋。。。12,000円で買えます。

海外で着たら、素敵だと思うんですが。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする