スポンサーリンク
バイセル

七五三 五歳の着物

今日は、五歳の着物について、お話してみます。

七五三で五歳というと、男の子のお祝いです。

袴(はかま)儀」という名の通り、袴を着用するようになる年齢ということです。

昨今は、洋装の場合も多いですが、もともとは袴をつける儀式なので、できれば和装で臨みたいものです。

こんな感じです。

これは、男の子の正装です。

黒紋付に羽織・袴で、すべて正絹のフルセットなので、お高いのですが、

こういうものはレンタルにはほとんどありませんし、

希望で家紋を入れてくれるので、しっかりした祝いの儀式をしてあげたい方には好評です。

金額は130,000円家紋はオプションで、8,640円で入れてくれます。

ちなみに雪駄は本畳、鼻緒は本革です。

そこまでしなくても一そろい購入したい方には、このようなものもあります。

こちらの素材はすべてポリエステルです。

富士や鷹などの力強くおめでたい柄付きのフルセット。

金額はフルセットで15,980円です。

実際、男の子は七五三だけの装いとなる可能性が多いので、レンタルでもよいと思います。

この頃は、フォトスタジオなどでも貸してくれますが、用意している点数が少なかったり、気に入ったのがすでにレンタルされていたりと難しさもあります。

なので、レンタル専門のお店から借りるのもいいのでは?


こちら、フルセットで5,800円。かなりお安いですね。

このお店の場合には、三泊四日です。

利用日の前々日に宅急便で届き、クリーニングなしで翌日までには返却手続き。

着払いで返却できるので、その他のお金がかかりません。

これは特に安いです。

レンタルでも、普通は1万円しますから。。。

どういう形にせよ、七五三は子の成長を願う日本の伝統の儀式です。

和装で臨むというのも良いと思います。

■正絹の黒紋付フルセットをご覧になりたい方はこちら
【正絹羽織・着物・袴】 おりびと(織美桐) 七五三 男児5才用 正絹黒紋付フルセット 【肩上げ無料】【送料無料】 5歳 五歳 五才 男の子
■ポリエステルフルセットをご覧になりたい方はこちら
男児 七五三 着物 袴 フルセット 5歳 祝着 地柄入 黒 鷹 K-OGK-2
■レンタルをご覧になりたい方はこちら
【レンタル】七五三 着物 5歳七五三レンタル 5才男児フルセット 紺色地兜に軍配 羽織袴 5009

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする