スポンサーリンク
バイセル

着物 帯 文庫結び

昨日も言いましたが、着物を着るうえで、必ず必要なのが帯です。

訪問着や付け下げなどは、帯もセットで求めることが多いと思うんですが、普段着ではお気に入りを何本か持って、使いまわしするのが日常です。

気軽に着たい場合は、面倒なことのない半幅帯が便利です。

半幅帯というのは、帯幅が袋帯や名古屋帯の幅の半分なっているので、「幅が半分」ということでそう呼びます。

ちなみに、一般の帯の幅は約36㎝その半分なので18㎝ということになります。

標準の長さは、3.6m。この頃は、半幅帯でおしゃれ結びをすることも多くなったため、標準より長いタイプもあります。


半幅帯を使って結ぶ結び方の基本で、一番簡単なのが文庫結び

これは、正式に習わなくても、ユーチューブなどをチラッと見れば、すぐ習得できます。

お太鼓にしないので、帯揚げも、帯締めもいりません

浴衣もこれでOKです。

半幅帯は、博多織の博多帯が結びやすく良いかと思います。

昨今は、浴衣用として、ポリエステルのものが出回っていますが、正絹が入っているほうが品良いですし、結びやすいです。

こちらなど、参考にしてください

扱っているお店は「安売り天国とせん」と言って、和装小物がお安く手に入ります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする